今日ミーティングがあるから早起きでミーティングのことを用意して学校に行った。途中で郵便局で手紙を送りに行った。あの時ある女と郵便局の係員との話を聞いてきた。二人は知らないけど台語と中国語とお互いにおしゃべりし合った。すごいなぁ台湾人だって急に思った。台湾人はほんとうにおしゃべり好きだと思ったのだ。知り合わないのに話し合える。それに台湾で皆は二つからあるの言語を習わなきゃいけないのもすごいと思う。言語は本当に不思議なものだよね。言語を通して相手に言いたいことをはっきり伝えられてかなり見事なことだと思う!だから、どうして僕は日本語と英語を習いたいのをよくわかるでしょ。世界の人々に自分の思いを伝えたいのだ。言語を通して人々と思いを交換して習い合うのが僕には一番大切なものだ。ハハちょっと意味奥深いことを書いたけど、今日また教授に叱られちゃった。また頑張らなきゃいけないなぁ。口頭試問もだんだん近づいて来て緊張してきた。ふ~早く準備しておいたほうがいいと思うなぁ。じゃ明日また論文を書き続けよう。
arrow
arrow
    全站熱搜

    奧卡卡 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()